香港97

スーパーファミコン+マジコン向けに作ったオリジナルゲーム。プログラムは「とある人物」とだけ言っておきます。私はゲームデザインもろもろを担当。約一週間で出来上がった。

マジコンの広がりとともに香港・台湾・タイのメディアで注目され、忘れた頃、遙かヨーロッパや南米でも記事になったりムービーになったり。詳しくは下のムービーを見てね。探すとこんなのが沢山あって楽しい。

台湾では香港97にインスパイアされた「台湾2001」というゲームが作られたそうだ。どうでもいいが、ゲーム導入部のメッセージ翻訳を依頼した知り合いの香港人は、その後妙におどおどしながら消息を絶ってしまった。

香港97の制作に絡むもろもろについては、電子書籍シックスサマナの「マイコン少年さわやか太閤記」を読んでね!
(文・クーロン黒沢)



“香港97” への2件のフィードバック

  1. Ham より:

    1997 年の香港創設後、あなたの人生はどうなりましたか?

  2. cody より:

    Kurosawa…. OUT-O!

cody にコメントする