電話できない携帯電話。今ではどうでもいい話

s-01581 3年近くしつこく使っていたソニー(ソニーエリクソンではありません)のモノクロGSM携帯。愛着はあるけれど、バッテリーが半日しかもたなかったりして色々厳しいので買い換えを決意。時代は一気に3Gへ……

 てなわけでNOKIA6630が射程に入ったが、実弾切れで600ドルもする携帯を買うわけにもいかず、ボーダフォンの702NKを日本でふてくされているB君に頼んで送ってもらいました。

 型番こそ違えど6630と中身は同じ。でも、同じものが一万円台で買えるのには裏があり、ボーダフォン以外のSIMカードは認識しないよう設定されています。これをSIMロックといいます。

 ボーダフォンのバカみたいに高い海外ローミングを駆使すると、ボーダフォンにお金が沢山入って、実売六万円の携帯を一万いくらで売っても結果的に美味しいというわけ。当然です。資本主義だから。

 普通はそれで話が終わりですが、NOKIAの端末はタイや香港の小汚い場所にある一体何を生業にしてるのか良くわからないお店に持って行くと、数百円で SIMロックを外すことができます。
 だから悪いバックパッカーのお兄さんたちは、こうした腹黒端末を海外の解除屋に持ち込んで、外した携帯を転売して儲けたりするのです。悪いことです。

 転売しようとまでは思わないものの、SIMロックが外れればカンボジアでもタイでも現地の電話会社で使用できるので非常に便利。しかも格安。でも、6630のロック解除は今までのパターンとは少し違って、これを書いている現在では解除できるかどうかもまだ不明。でもまあ、他の使い道もあるので入手。

 さて、どういう使い道かというと、エミュレータなのよ……。とりあえずファミコンエミュレータとゲームボーイエミュレータをインストール。GBはフリー(?)のGOBOY。NESはvnesとyewnesの二つをインストール。ちなみにNESエミュを作っている会社はふたつとも北京にあります。
 レジストしないと二分しか使えなかったり音が出なかったりするので、しました。しかも二つとも。
 北京の得体の知れない会社にカード情報を送るのは非常に恐ろしいし、後者を作っているyewsoftはNESのロムも一緒にバラまいてたりするので尚更恐ろしい。でもレジストした。
 GBエミュはさておき、NESエミュ二種をレジストした感想、yewnesは不要。vnesで充分。vnesは解像度が低くて文字が読めないかと思いきや、設定で描画のレベルを上げるとキレイになります。音もyewnesよりきれいだし、バージョンアップ後も再購入不要(たぶん)という点がお得。

 一方のyewnesは沢山のバージョンがありすぎ、しかもバージョンごとにレジストキーが違い、ちゃんと金払ってv1.6 のレジストしたのにv1.2のレジストキーが届いてモメまくったりしつつ(追記・病的な内容の文句メールを10通出したら、謝罪とともに全バージョンのレジストキーがメールで届きました)も、誠意ある対応を頂いたのですが、フォーラムは荒れてるし、全てにおいてイマイチ。

 ま、たかがエミュレータなので、サービスをどうこう言うほどのことでもないのですが、とりあえず桃鉄やってます。どうでもいいけど、vnesではチョップリフターが動かず、yewnesでは動作。クインティもyewnesでのみ動作。燃えプロは今のところvnesでもyewnesでも動作せず。そのかわり、ファミスタは問題なし。ホッターマンの地底探検も暴れん坊天狗も動作。

 以上。つまらないお話でした。つーか、このままSIMロック解除できなかったら電話もできず、二万円近く払って中途半端なファミコン買ったことに……。



コメントを残す