ベトナム紀行 : 古き良き怪奇遊園地 | スイティエンパーク

トリップアドバイザーのホーチミン観光名所ランキング第59位。「世界一のビザールテーマパーク」とコメントのついたスイティエンパークに行って来た!

スイティエンパーク(スイテンパーク)とは、ホーチミン市郊外。ディズニーランドを仏教思想で煮詰めた何ともいえない異色のテーマパークです。シンガポールのハウ・パー・ヴィラを水で薄め、壮大な規模にした──といえば、そんなものなのかもしれません。

無人運営に近いハウ・パー・ヴィラを訪れるのが、色物大好き・物好き外国人ばかりとするなら、スイティエンパークは大勢の従業員を擁し、地元民が休日に家族で訪れる普通のテーマパークであるところが相違点です。

ベンタイン市場脇のバスターミナルから19番のバス(5000ドン)に揺られ約1時間。ビルの谷間に恐ろしげな奇岩がちらりと見えたらバスを降ります。閑散とした券売所で7万ドン(280円)のチケットを購入。安いですが、中のアトラクションはひとつ残らず別料金です。ベトナムですから。

気が遠くなるほど広大な園内に、様々なアトラクションが点在しています。阮朝時代の服に着替え、記念写真するだけのあっさりしたものから、スペースマウンテン、イッツアスモールワールド風味をかすかに感じる大掛かりなものもあります……が、すべては勧善懲悪の仏教思想に基くデザインで、血みどろ。各アトラクションの料金は全てばらばらで、入場料の高いアトラクションほど金がかかっています。わかりやすいですね。

必ずしも良い波動を感じないのが気にかかりますが、園内に大掛かりな仏教寺院まで存在します。とはいえ、平日の昼間だけに人はまばら。巨大プールは清掃中。池には大きなネズミの死体が浮かび、お土産店のショーケースには大量在庫のルービックキューブ。その真下に、丼入りの食いかけカレーペースト。係員は皆、不機嫌そうな面構えで己の趣味に没頭しています、時折、廃材を満載したダンプカーが園内を疾走していますので、ひかれないようご注意を。

日中、直射日光で園内はオーブン状態です。そこら中で変な帽子や変な傘が売っていますので、熱中症予防にケチらず買いましょう。ディズニーランドと比べちゃいけません、目を覚まさなければならないのは我々ゲストの側なのかもしれません。
(文・クーロン黒沢)

Suoi Tien Amusement Park
#20 AH 1 Tân Phú, Quận 9, Ho Chi Minh
(08) 3896 0260

大きな地図で見る



コメントを残す