ASEANサミット : 警備のお供にエナジードリンク

プノンペンで開催中のASEAN会議。公式には18日〜20日まで。18日から各国首脳クラスがぼちぼち集まります。

世界中の要人が来るわけですから、当然警備は厳重です。なにせ、大通り沿道のショップ・学校・会社に休業命令が出るほどです。

会場には黒服のセキュリティー担当者がうろうろ。少しでも不審な素振りを見せた日には厳しくチェック。線からはみ出したり、動きが遅れたりするだけですっ飛んできます。会場玄関には爆発物探知犬と思われるお犬様が二匹。メディアや関係者に目を光らせています。

市内には、マシンガンをぶら下げたヘルメットの特殊部隊が至るところに配備。くそ暑いのに防弾チョッキまで着こんで展開中。彼らの視線はグラサンに隠され、顔もどこかしらキリリ。だらけきった交通警察とは一線を博すクオリティの高さに、ハッタリであってもビビってしまいます。

ですが、抜忍である私にはわかります。結局彼らもクマエです。あくびしたり、飲みかけのスティング(東南アジア一帯にはびこる毒々しい色のエナジードリンク)がバイクの上にさりげなく置かれていたり……。部分部分でゆるい。大丈夫かと思いつつ、アセアンサミット成功のため、警備よろしくお願いいたします。
(文・木村五衛兵)



コメントを残す