ヒャッホー! プノンペンにレインボーブリッジが完成!
プノンペンにレインボーブリッジ発見! これでプノンペンも国際都市になれるぞ! とはかない夢を見た話。
レインボーブリッジといえば──東京芝浦と臨海副都心を結ぶ首都の大動脈。首都高速、一般道、ゆりかもめが同居するスーパーブリッジ。映画やドラマでもおなじみです。
そ、そんなレインボーブリッジを、わが町、プノンペンで見つけてしまいました! 蛇足ですが、見つけた後、なぜか物悲しい気持ちになったのはなぜでしょうね……。
ブリッジはソフィテルホテルの真横。プノンペン市内とダイヤモンドアイランドを繋いでいます。橋自体、特に何かあるわけでもなく、強いて言えばアーチ形状が凝っているといったところでしょうか。
橋の袂には記念プレートが鎮座しており、しっかりとしたフォントで「レインボーブリッジ」と記されています。もはや疑うことなくレインボー。眩しいです。眩しすぎます。取材時には建設資材を運ぶトラックや、自転車に乗ったオバチャンが通行していました。
本家レインボーブリッジも徒歩で渡ることができますが、プノンペンのそれも徒歩で渡ることが可能です。所要時間約3分、走れば1分かかりません。お手頃感では本家に勝っているかもしれません。
ひと通り見て、回って、帰り際、プレートの所に戻ってくると、いかにも日雇い労働者な青年がオシッコをしていました。ディスイズプノンペン。レインボーブリッジに幸あれ!
(文・木村五兵衛)