安かっただろ。あそこは盗品市場って別名があるくらいだからな

s-0101 再び秋葉原へ。カノープスのEZDVというDVキャプチャボードが欲しいんだけど‥‥と知人に相談する。値段を調べると某通販ショップが最安値を提示していたが、知人いわく「秋葉原の●○○●●ー●が一番安いよ。調べたわけじゃねえけどよ。絶対安いから」と言う。

 試しに行ってみたら本当に安かった。某通販ショップよりも5000円近く安い。ヤフーオークションの中古よりも安い。感動しながら金を払い、情報源に謝礼の電話をかけると「安かっただろ。あそこは盗品市場って別名があるくらいだからな。ウヘヘッ」とのこと。

 続いて、秋葉原の最果てにある、ドンキホーテというマッサージ屋と同じ雑居ビルに入居する妙なレトロゲーム専門店を訪ねる。任天堂のディスクシステムやロボット等が所狭しと陳列され、無口な店長がレジに立ち、横でその妻とおぼしき女性がファミコンのカセットを布で磨いていた。商品の値段はそれほど高くないが、場所が場所だけに客は少ない。

 買い物ついでに某社で企画が進んでいる本のために写真撮影。夜は同じ本の取材でウチの近所に住んでいるマニアさん(仮名)の部屋を訪問。

 押し入れの整理を手伝っていると「燃えよデブゴン」の公開当時チラシ。モスクワオリンピックの記念切手などが出てきた。
 マニアさんはあらゆる機械を詰め込みすぎコックピットのようになった自室で、二台同時にダウンロード&コピー。「24時間ダウンロードしっぱなしだから。落としたファイル見るヒマもないよ。シャム双生児だったら便利なのになあ‥‥」と気になる発言をしていた。



コメントを残す