アジアトラベルQ&A 旅をする上の注意事項を語ってもらいましょう

登場人物

カエル君カエル君
色々なところを旅行するのが好き。旅については少しうるさい。マリファナにもうるさい。

ウサ子ちゃんウサ子ちゃん
ふつうのOL。リストラされたので失業保険で初めての海外旅行に行こうと考え中。

猫田くん猫田さん
ウサ子ちゃんの同僚。ゆうめいな大学を出ていてパパは警察官僚。何事も杓子定規。

今日は三人に旅をする上の注意事項を語ってもらいましょう。

ウサ子ちゃんところで、どうして動物なの?

カエル君うん。女性向けコンテンツをって考えてるみたいだよ。

ウサ子ちゃん動物を前面に出せば女性向けなの?

カエル君知らないよそんなこと。第一、俺らの顔もどっかのサイトからパクってきたらしいぜ。

猫田くんそれって、著作権法違反とかじゃないの?

カエル君だから俺に言うなって‥‥。

ウサ子ちゃん話は変わるけど、私今度失業保険でタイに行くの。

猫田くんふうん。でも、失業保険をもらうためにはハローワークで定期的に就職相談しなければいけないんだよ。

ウサ子ちゃんめんどうくさいなあ‥‥。再就職なんかする気ないんだけど。

カエル君ひと月に一度だろ? そんなもん、往復3万くらいの安売りチケットで金だけとりにくればいいじゃん。

ウサ子ちゃんそうね!

猫田くん‥‥。

ウサ子ちゃんバックパックは大きい方がいいかなあ。

カエル君タイだけだろ!? ちょくちょく移動しねえんならスーツケースの方がいいよ。安宿街のドミで浮きたくないんなら、バックパックもいいかもしんないけど。

ウサ子ちゃんなに入れていいのか迷っちゃう‥‥。梅干しと、子供たちにあげるアメ玉と。寝袋と。

カエル君野宿するつもりなのかよ! 向こうでなんでも売ってるって! 極端な話、パスポートと金だけ持ってけばいいんだよ! それからバンコクのガキに飴なんかあげても、誘拐か気違いと間違われるぞ。

ウサ子ちゃんそんな、そんな‥‥。

猫田くんウサ子ちゃん。バンコクには「カオサン」っていう安宿街があってね。旅人たちが集まるんで有名だよ。

ウサ子ちゃんふーん。

カエル君いいから黙ってヤワラー行け! カオサンなんて日本人だらけでタイに来た気がしねえ。あれなら新大久保のほうが外国らしいぜ

ウサ子ちゃんでも、最初は心細いから‥‥。

カエル君ヤワラーには台北っていいホテルがあるんだ。安いぞ。それに、行けば必ず一人は買春日本人オヤジがいて、親切に案内してくれるぜ

ウサ子ちゃん‥‥。

ウサ子ちゃんタイ語も勉強しなくっちゃ。

カエル君ハハハ! そんなもん、どうせ半月で忘れるんだろ? その分、宛名書きのバイトでもした方が儲かるってもんだぜ。下手なタイ語でニコニコ話してるとなめられるぞ。

ウサ子ちゃんお友達作りたいのに‥‥。

カエル君ケッ、笑わせるぜ。ヘラヘラしてると、そのへんのバイタクに薬盛られてレイプされるぞ。

猫田くんひどいこと言うなあ。

カエル君意味もなく話しかけられたら要注意だな。特に「友達」って単語を吐く奴がいたら、 その場で相手にツバかけてやれ!

ウサ子ちゃんそんなことできないよ‥‥。

カエル君ウサ子ちゃんは池袋歩いてて、変な外人から「アナタとワタシ、トモダチネ」って言われたらどうする?

ウサ子ちゃん逃げるわ。刺されないうちに。

カエル君それが海外だとヘラヘラ相手しちゃうんだよ。なんだろな、敗戦国だからか?

ウサ子ちゃん‥‥。

ウサ子ちゃんタイって、治安はどうなのかな。

猫田くんどっかに、渋谷より安全だって書いてあったよ。

カエル君豊かになったからって安心してると、刺されなくても泥棒は沢山いるからな。特にアフリカ系は要注意だ。

猫田くんそれって、人種差別じゃないの?

カエル君特にナイジェリア人はやばいぞ。見たら逃げろ。

ウサ子ちゃんナイジェリアね。わかったわ。

カエル君バンコクにいる定住日本人も油断できないよ。寸借詐欺とか、泥棒とか……。ホテルやゲストハウスは、以前同じ部屋に泊まった人間が合鍵を持ってるかもしれないから貴重品を部屋に置かないこと、実際に作った合鍵で泥棒を繰り返していた日本人もいるんだぜ。

ウサ子ちゃん怖いのね。用心のためにドアノブにかぶせるカバーを持っていこうっと。

カエル君ここだけの話、そのへんのドアは結構新しい鍵がついてても、ミネラルウォーターの空き瓶とハサミがあれば簡単に開いちゃうんだ。

猫田くんどうやって?

カエル君ひみつ。ゲハハハ。

ウサ子ちゃんガイドブック、やっぱり持って行くべきかなぁ。でも重たいし‥‥。

猫田くんいいこと教えてあげようか。バンコクの紀伊○屋書店で立ち読みすればいいよ。座って読んでてもおこられないよ。ね‥‥たまには僕もいいこと言うでしょ?

カエル君バーカ、バーカ、バーカ。この恥知らず! 邪魔なんだよ買いもしないのに地べたで何時間も座り読みしやがって。店員全員から蔑まれてるのがわからねーのかよ。他の客も呆れてるぜ。それと、携帯電話で得意げに本の中身を撮ってるバカ。外国来てまでそんなことすんな!

ウサ子ちゃんやっぱり、持っていかないとダメかなぁ。

カエル君そのへんのバカっぽそうな定住者に声かけりゃ、女なら喜んで案内してくれるさ。

ウサ子ちゃん見返りを要求されないかなぁ。

カエル君適当に感心したフリして、たっぷりおごらせてからトイレ行くふりして逃げればいいんだよ。

猫田くんカエル君。もしかしてひっかかったことある?

カエル君何度もな。

ウサ子ちゃん写真。どうしようかな。あのデジカメ買っちゃおうかな。

猫田くんあれ、五万円もするよ。盗まれたらどうするの?

カエル君保険に入ればいいだろ。盗まれたことにして旅費稼いでる奴も沢山いるからな。

ウサ子ちゃんそんなことしないわよ!

猫田くん昔はごく一部だったらしいけど、最近は旅行保険を詐欺って自慢してる人がいるくらいだからね、嘆かわしい。

カエル君人間、追い詰められると盗みでも人殺しでも何でも平気でやるからな。

ウサ子ちゃん旅行、行くのやめようかな‥‥。



コメントを残す