大交通規制開始 : 今週と来週は来ちゃダメ! ゼッタイ!

オバマ大統領をはじめ、世界の要人が一堂に会するASEAN首脳会議がプノンペンで催されます。

当初出席するはずだったプーチン大統領は欠席の見込みですが、カンボジアにとっては、何かあったら切腹必須の一大イベントとなります。

町の要所では現在、警察、憲兵隊、軍などで編成された一万人あまりの治安部隊が展開中。至るところで銃器検問が行われています。国際空港と市内を結ぶロシア通り、およびプノンペン中心部を縦断するノロドム通りは明日から通行止め。

上記二つの大通りに面する6つの通りも交通規制される模様ですが、それだけではなく、これらの通りに面する全てのショップや露店、学校などに10日間の閉鎖命令が出ており、13日〜23日まで、プノンペンの都市機能は完全に麻痺することになりそうです。

先週末に突然発表されたこの話。実質、市民に知れ渡ったのは週明けの昨日あたりで、学校や会社は大混乱。気がつけば、2ブロックおきに点在するパンク修理屋までもキレイさっぱり無くなり、町を徘徊する乞食や浮浪児たちも、いつの間にか施設送り。

郊外からの迂回路があまりないプノンペンでは、リーマンによる未曾有の大渋滞が予想され、うっかり観光に来てしまった不幸な皆さんには、慰めの言葉さえ見つかりません。
(文・クーロン黒沢)

ロシア通り

大きな地図で見る

ノロドム通り

大きな地図で見る



コメントを残す