中国の地方都市みたいな田舎臭い建物はもう沢山?

プノンペンの未来を創造する新進気鋭の建築設計会社を紹介します!

タイの建設設計会社 “a7corp” をご存知でしょうか? タイにあるのに、設計実績のほとんどがカンボジアという少し変わった会社です。

否! タイでも超弩級の建築物を手がけています。実績を調べてびっくり。な、なんとバンコクを象徴するセントラル・ワールド・プラザ!…………の前にある歩道橋、あと歩道の柵なども手がけています。はい。お疲れ様でした。

このようにタイでの実績は甚だ微妙ですが、カンボジアでは凄いんです。「ソリヤショッピングセンター」はじめ、空港近くに新しくオープンしたショッピングモール「ラタナセンター」。ダイヤモンドアイランドの開発にも深く関わっているかと思えば、プノンペンのランドマーク「カナディアタワー」もここの設計。カナディア銀行関連の施設は、まずここが絡んでると申し上げても過言ではありません。

公式サイト のプロジェクト案内を覗いてみれば、プノンペンの名だたる大型開発の完成予想図がズラリ。どれも軒並み、破天荒な巨大プロジェクトばかりです。

それはいいとして……。なんて言うか、この会社が手がけた建物って、ある共通点があるんですよね。その、田舎臭いんですよ。デザインだけで、プノンペン市の経済成長率が数パーセント下がるんじゃないかってくらい……。正直、これ以上カッコ悪い建物を増やして欲しくないような。

香港から来た知人はカナディアタワーを眺め「ああ、中国の内陸のど田舎行くと、まだこういうのが沢山あるよ」と呟いていました。何とかならないもんでしょうか?
(文・本因坊)



“中国の地方都市みたいな田舎臭い建物はもう沢山?” への3件のフィードバック

  1. admin より:

    リビエラシティについては後日特集します。もちろんあの狂ったビルも

  2. 笠屋 より:

    賛成!私もカナディア・タワーと大統領府はスマートなビルだなと思ってました。
    きらいなのはACLEDAのビルですね。(銀行は問題なし、口座持ってます)

    ところでダイヤモンドアイランドで建築中のRIVIERA CITYがMARINA BAY SANDSにそっくりだな~と思っていたのですが、仕掛人この会社だったのね。

    そのダイヤモンドアイランド、未来風・コロニアル・クメールに純洋館まで混じって
    すごいことになってますね!

  3. アジアの隼 より:

    ソリヤは外見も中身も田舎くさいですがw
    加華タワーってそんなに田舎くさいですか?
    たしかに、ざっくばらんな感じはしなくもないですが…。

admin にコメントする