ラッキースーパー。香港企業テコ入れでイオンに対決

カンボジア最大のローカル・スーパーチェーン「ラッキースーパー」がイオンモールに宣戦布告の予感!

さ来年、プノンペン中心部に完成予定のイオンモール。地元スーパーは戦々恐々。強大な資本力で軒並み潰されるのでは……という観測が囁かれていましたが、そう簡単に事は済まないようです。

ラッキースーパーは18日、イオンモール建設予定地からそう離れていないノロドム通りに七店舗目の支店をオープン。ボンケンコン地区の富裕層をいち早く取り込む算段のようです。

イオンモールに繋がるSothearos通りは拡張計画が囁かれているものの、片側一車線の細い道。ノロドム通りとの交差点付近は交通警察のたかりポイントであるとともに、夕刻の慢性渋滞地域としても知られています。イオンモールとダイヤモンド・アイランドの新しいモールが完成した日には、運転手泣かせの道となるでしょう。

加えて、どローカルだったラッキーも、いつの間にか世界最大級のコングロマリット、ロスチャイルド系のジャーディン・マセソン系列会社、デイリー・ファーム(牛奶國際有限公司)のグループ企業に……。

デイリーファームは東南アジアのスーパー・小売業界で一定の地位を占める大企業。香港・台湾・シンガポールのセブンイレブンや、スターバックス、IKEAも実はここが運営。ラッキースーパーも中々の大物と組んだようです。
(文・志摩耕作)

イオンモール建設予定地

大きな地図で見る



“ラッキースーパー。香港企業テコ入れでイオンに対決” への1件のコメント

  1. naga world より:

    いつの間に!アヘン戦争の仕掛け人「マセソン商会」の孫会社になってるとは。
    言われてみればLuckyちょっと洗練されてきてる気がしないでもないですね。
    お兄さんブランドを見ると香港でお買い物に行く店が多いことに又ビックリ。ただ、セール中以外は結構高かったりするんで要注意・要注意!!

    イオンモール待ち遠しいです。

コメントを残す