カンボジアに激安プロバイダ出現 人柱になってみました
フリーWiFiの電波がビンビン飛び交うプノンペン。職場のインターネット環境は?
さすがに隣のカフェから漏れ出る電波を拾って仕事をする訳にもいかず、シックスサマナでは “Mekongnet” の光ケーブルを導入。平日昼1メガ。夜と週末ダブルスピードという変なプランで月140ドル。高いなと思いつつも、光だから仕方ないか……と自分の中で自分を説得しておりました。光なのに遅いのはさておき……
月日が流れ、去年の末に “OpenNet” という新しいプロバイダのチラシを発見。
OpenNet ADSLアンリミテッドプランの価格
導入費ゼロ(プロモーション)
2Mbps $12
3Mbps $18
4Mbps $24
安いっ! 月100ドル以上の節約じゃん……。と早速、OpenNetのオフィス訪問。ボンケンコン地区の一軒家でした。庭には巨大な電線ロールがゴロゴロ。正直ちょっと怪しげ。ペーパーカンパニーなのでは? みたいな不安もあったので調べてみると、ハノイに本拠を置くベトナムシェア二位の巨大プロバイダでした。
受付の女の子曰く、
1.デポジットはなし
2.最低1年契約
3.途中解約時の違約金60ドル
さして不利な条件ではないので即契約。プランは豪勢に4Mbpsを選択。それでも月24ドルです。契約2日後には配線工事が始まり、無線ルーターの設定までしてくれました。
導入してひと月ほど経ちますが、スピードは下り4〜5Mbps。上り0.5Mbps程度で安定。Youtubeもストレスなく視聴可能です。但し、原因は不明ですがSkype等のVoIPと非常に相性が悪く、音声通話が途切れまくり。KeyholeTVも同じ現象で使い物になりません。もちろん問い合わせましたが、まともな回答はありませんでした。
同社のフェイスブックページでは客のクレームも受け付けています。
「ネット遅いんですが……。ウチが貧民街だからですか?(涙)」とか「オセーよ。政府高官のウチのパパがブチ切れてるぞ」といったコメントもチラホラ書き込まれています。が、そんなコメントを消さずに残すあたり、度量の大きさも感じます。OpenNetだけにオープンなのか? 百家争鳴。どっかの誰かさんみたいに後から方針変えて弾圧されたらやだなぁ。
どうでもいいけど、Skypeだけは何とかしてください。仕事になりません……。
(文・本因坊&クーロン黒沢)
OpenNet Office
#49, St306, Boeng Keng Kong, Phnom Penh
023 868 586
大きな地図で見る
安かろう悪かろうでしたね~ プロバイダは入ってみないと良いか悪いか
わからないから、バクチですね。(日本でも)