時代劇「豊臣秀吉・天下を取る」は最高に面白かった!他に見るものがないから

s-0076 旧知の軍事コスプレマニア・岡野氏(仮名)からメールが届く。

 彼の友人が台北に行ったら「共和国秘話」の中文字幕版が市場で売られていたそうな。良い作品に国境は無いですね──とか、そういうことが書いてあって納得した。その通りである。
 こちらでは先月から突然、台湾のJETという謎のチャンネルがケーブルテレビに加わった。24時間、台湾の日本情報中毒者(ハーリーというらしい)向けに、貧乏脱出とかガチンコとか、その手のちょっと古めなバラエティ番組。そしてなぜか北海道の広報番組を中文字幕付で放映。音声は日本語のままなので私には好都合。しかも少なくともカンボジアでは無許可放送みたいなので無料だ。

 このJETチャンネルでは毎週土曜日、時代劇「豊臣秀吉・天下を取る」を放送している。日本にいたら気にもとめない類の番組だが、娯楽が少ないだけに、第一回から毎週欠かさず見ているでござる。只、放送が深夜二時からなので、昨日はビデオに録画して寝た。で、起きてビデオを回したら、CCTV(中国中央電視台)のテストパターンが延々6時間も録画されていた。何かを間違えてしまったらしい。暗い日曜日の幕開けである‥‥。



コメントを残す