ストーカー行為を禁ずる新大久保のアニメ系純喫茶?

s-0077年末予定の書籍制作に向け、編集K氏と打ち合わせ。場所は新大久保駅前のビル二階にある喫茶店「シュベール」。

最近、池袋北口の伯爵が混んでいるのでこちらを使っている。なんの変哲もない煤けた喫茶店だが、客の半数が黒人だったりすることもしばしば。日本語話しているのが僕らだけのこともしばしば。要するに国際色豊かな店である。この店の階下あるATMは、煙草の吸殻や鼻紙や紙屑が散乱して日本一汚いと思う。

それはさておき、このお店。メニューにキムチスタミナ丼と紅茶のセットがあったりするのはともかく、店内に設置された煙草の自動販売機にべったり貼られた「店内での規則一覧」がすごい。

曰く、座席の移動を禁ずる、迷惑をかける行為を禁ずる‥‥等に続いて「店員へのストーカー行為を禁ずる」というのがあって何ともかんとも。噂のウェイトレスを観察すると、マニア受けしそうな生徒会長兼・趣味でエロアニメの声優とかもやってそうな眼鏡の姉ちゃん。警戒する気持ちはわからなくもない。
(文・クーロン黒沢)



コメントを残す