カンボジア総選挙2013 : カンボジア人民党 総決起集会に潜入(1)

サァ! 総選挙まで一ヶ月! カンボジア人民党がコ・ピッチで決起集会を開催。朝っぱらから行ってきました。

今年は5年に一度のビッグイベント。総選挙です!

投票日は7月28日ということで、約一ヶ月前の6月27日、カンボジア人民党(CPP)と救国党(CNRP)が揃って決起集会を催しました。早朝6時……。拙者、眠い目をこすりCPPの集会に潜入してきました!

カンボジア人民党(CPP)は、フン・セン。チア・シム。ヘン・サムリンという、政治界のビッグスター御三家を擁する最強軍団。軍、国家警察、憲兵隊などの治安機関に加え、赤十字など、ありとあらゆる団体をシメる与党です。

選挙のたび、議席を増やすCPP。その対抗馬とされるのがカンボジア救国党(CNRP)です。

CNRPはサム・ランシー党(サム・ランシー党首)と人権党(ケム・ソカー党首)が合流して出来た新しい政党。合流前は両党それぞれ小勢力を率いていました。

サム・ランシー氏は山田五郎似の色男で、都市部では地道に人気を集めてます。このほか、かつてCPPに並ぶ大勢力ながら、1997年のクーデターでラナリット殿下失脚後。鳴かず飛ばずなフンシンペック党なども活動していますが、今のところ、CPPとCNRP以外は泡沫政党というのが現状です。

さて、決起集会の様子と参りましょう。

まず参加者の数。すごいです! すご過ぎます! さすがはCPPの大幹部、チア・シム。ヘン・サムリン。フン・セン三氏が揃って登場してるだけあるというか、これが本当の大三元。役満状態です。

拙者、ヘン・サムリンママを初めて目撃。正直普通のおばさんでした。そして何と、今日はチア・シム閣下が歩きました。普段いつも車椅子なのに、支援者向けの特別大サービスなのでしょうか……。

その他、偉い偉い高僧や副首相の姿もちらほら。御三家がまぶしすぎて副首相が霞んでしまいます。

イベントは選挙に向けての公約発表、支援者による応援スピーチなどが粛々と続き……驚くことに、期待していたフンセン首相の超ロングスピーチはなし! 覚悟していただけに拍子抜けでした。

明日は、町を練り歩く車列軍団にも密着します。
(文・木村五兵衛)



コメントを残す