バイク積み込み可能バス : 愛車で海辺をツーリング!

カンボジアの地方都市で困るのが「足」です。自分のバイクがあれば楽なのに……そんな想いの同志たちに朗報です!

プノンペン在住者の皆さん、この国きってのビーチリゾート、シハヌークビルにはもう行かれました? 現地人、外国人問わず大人気の行楽地ですから、土日には大勢の観光客が押し寄せます。

プノンペンと比べると大分小さな町ですが、巡回バスなんてものはありませんので、観光客の移動はバイタクかトゥクトゥクに限られます。観光地ですから相場は高めだし、一々行き先を指示するのも面倒。日に何度も移動するとバイタク代だけで結構なお金が無くなってしまいます。

プノンペンに自家用バイクがある人は、いっそバスに積み込んでバイクごと行楽地まで持参するってのはどうでしょう? 現地での移動は楽になるし、探検気分も味わえます。

運送トラックと交渉して積んでもらうって手もありますが、そもそもバイク積み込みOKな長距離バスもあります。「バラマウント」社のバスは二階建て、トランクスペースには数台のバイクがすっぽり入ります。積み込み料は8ドルと、人間の乗車賃より高いのがあれですが、現地でバイクを借りると一日5ドル以上消えてしまいますので、3日いるなら完全に元が取れます。

ビーチに駐停車するさいは盗難に注意。レンタルバイクは返却時間や傷の有無など、店とのトラブルが多いのでできれば避けたいものです。また、シハヌークビルの警官はここぞとばかりに外人をカモるため、ノーヘル・昼間のライト点灯・一方通行に要注意。スピードの出しすぎ、酒気帯び運転に絡む事故も多発しています。
(文・本因坊)

パラマウントバス | プノンペン-シハヌークビル
1人5ドル+バイク8ドル=13ドル
毎日運行:7:00/8:00/10:00/13:00pm/15:00/17:00

大きな地図で見る



コメントを残す