プノンペンプール巡礼 : 大人の社交場 | LONG BEACH HOTEL

ローカルプールの醍醐味が味わえる、ちょっと境界線上のプール。恐る恐る行ってみよう!

プノンペン北西、高級住宅が並ぶトゥールコック地区にそびえるちょっぴり悪趣味な建物。それがロング・ビーチ・ホテルです。名前から受けるアメリカ西海岸的イメージとは若干異なる、ほのかにうらぶれた感漂う中級ホテルですが、何を隠そうここにはわずか1.5ドルで利用できる庶民向けプールがあるのです。

プールは全長25メートル。水深1.2~1.8メートルと立派なものです。一応毎日、掃除機でプール底を清掃しているため水質に問題はたぶんありません。土日は異常に混みあうので、日曜日の午後から月曜の昼くらいはちょっとバッチイかも。

加えて、更衣室の汚さが玉にキズ。最近撤去されましたが、少し前まで男子更衣室にコンドーム会社のムキムキポスターが貼ってあったりして、ひょっとしてここは……と、身の危険を感じつつ慌てて着替えて滑って転びそうになったのも、振り返れば良い思い出です。

日が傾くにつれ、子連れカンボジア人ファミリー、学校帰りのガキ共などが集まり、狂乱度の上がるこのプール。行くなら午前から正午過ぎの、直射日光バリバリな時間がベストです。暑さと日差しが支配するなか、いるのは日焼け目的の西洋人がひとりふたり。ごくまれに、逢引き目的のカンボジア人カップルがプールの中で抱き合っていたりもしますが、私がバシャバシャ暴れて邪魔をすると、恥ずかしそうに去って行きます。恋に障壁はつきもの。罪を憎んで人を憎まず。

つい忘れがちなゴーグル、キャップは売店で購入可。隣接するレストランから出前もとれます。参考までに、入場券を10枚集めると一回無料。痒い所に手の届く理想的かつ庶民的なプール。あえて不満を述べるなら、プールサイドに変な屋根ができて、日焼けスペースが減ったことくらいでしょうか。

余談ですがこのホテル。一階には露出度高めのお姉さんが相手してくれるスヌーカー場、二階に割と本格的なジムがあり、三階はマッサージ&ナイトクラブと、夕方以降は親父が一週間入り浸っても飽きない裏テーマパークに様変わりします。
(文・本因坊)

LONG BEACH HOTEL
#3 Street 289,Boeung Kok l, Phnom Penh
023 998 007

View Larger Map



コメントを残す