本因坊セレクト : 今日の視点 得体の知れない地酒に注意 兵士三名死亡

シックスサマナ記者、本因坊がセレクトした今日のカンボジアを映し出すとっておきニュース!

90年代はプノンペンでもエチルアルコール入りの粗悪な安酒を飲んで死ぬ人がいましたが、流石に最近聞かなくなりました。ところが、物資の足りない農村部ではまだまだそんな酒が出まわっているようで……。

Toxic Water or Wine to Blame For Poisonings

タイ国境の基地で働く兵士三名が、工業用アルコールが含まれた自家製の酒を飲んで死亡。現在、20名以上の兵士が中毒治療を受けているとみられています。身体中が腫れ上がるとともに、頭痛、胃痛で意識を失う者もいるそうです。

Woman Dies After Grenade Attack at Wedding

カンポットで催された結婚披露宴の最中、突如乱入した謎の男が投げ込んだ手榴弾が爆発。63歳の女性をはじめ10人あまりが重傷。容疑者のヌオン・タッチ(33)は目撃者の通報により逮捕。ギャンブル狂のヌオンは三ヶ月前、別居中の妻に叩きだされ家出状態。妻の親戚が式を挙げると耳にして、ぶち壊しに来たのではないかと見られています。

カンボジアも乾季に入り、これから春までは結婚式シーズン。皆さんもご注意を。
(抄訳・本因坊)



“本因坊セレクト : 今日の視点 得体の知れない地酒に注意 兵士三名死亡” への4件のフィードバック

  1. @nisihunabasi より:

    いわゆる「バクダン」ってやつですかこれはwwww まぁ日本の話しじゃないけど( -ω-) 本因坊セレクト : 今日の視点 得体の知れない地酒に注意 兵士三名死亡 | Six Samana http://t.co/Z9lmNniq

  2. アジアの隼 より:

    あ、象というのはマークのことです(笑)
    日本のKIRINは獅子がマークですよね。
    カンボジアのANCHORはイカリがマークですよね。

    先述では生産現場の観点から危険性を指摘しましたが、
    途上国に共通しているのは生産だけでなく、流通、販売、営業
    においても危険性をはらんでいることですねww

    あまりにインフォーマルな部分が多すぎますね。

  3. admin より:

    エチルじゃなくてメチルだったですかね?
    酒ではありませんが、数年前に買ってきたカメを食った知り合いの郵便局員が死にました。原因不明。一緒に飲んだ酒が死因かもって後から聞きました。

  4. アジアの隼 より:

    揚げ足を取るようで、すみませんが、
    エチルアルコールは一般に酒に含まれているアルコール、
    エタノール(CH3CH2OH)の別称ですので同じものです。
    なので、毒ではありません。

    工業用アルコールはアルコールの種類によりますが、エタノールを
    工業的に製造したものであれば、これもまた無毒です。
    (化学系の実験室では酒の席でこれを薄めて飲みます!)

    ただ、エタノールの純度を上げるためにベンゼンを入れて蒸留するのですが、
    このベンゼンが最終的にしっかり除去しきれていないと体に毒かもしれません。途上国なのでその懸念は大いにありますね。

    ちなみに、飲むと失明すると言われるアルコールはメタノール(CH3OH)で、
    エタノールとは別物です。これが良く混ぜ物として酒に入っていて体に害を
    きたすという話はよく聞きます。

    p.s.僕は以前、象?のビール(失念)を村長宅にお土産に持っていったら、
    飲んで死んだ人がいるから飲まないようにとずいぶんと注意された
    経験がありますwww

コメントを残す